31【中長期な方針】2.国内・海外ともに、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の取り組み加速(顧客データベースの活用、店舗とECの連携強化、CX(顧客体験)の向上)バリューチェーンの徹底的な点検と改革の実行~「高収益の経営体質」に向けた転機に~【国内】顧客と「深く、広く、長く」つながるオムニチャネル戦略を強化継続(購買変化の見極め+必要に応じた軌道修正)顧客体験重視のサービスや価値提供に向けて、全事業を徹底的に点検リアル店舗とECの連携・融合(相互送客)の推進、全事業で顧客データベースの効率的な運用方法を確立(アクティブカスタマーの戦略的な獲得)新しい生活様式への対応に向け、3DシステムやAIなどの接客システムの活用方法を軌道修正【海外】EC事業の強化継続。国内同様、「顧客体験ドリブン」の発想に基づいて、各事業を徹底的に点検ECシフトが進んでいない米中欧以外のアジア法人については、スピードを上げてプラットフォームを整備(※ECシフトが全く進んでいなかったため、コロナ禍で大きなダメージを受ける)各地域の事情に応じて、EC事業の成長加速-「LIVELY」の成長加速-中国におけるECモール事業者の連携など