酒類事業(売上収益)Copyright © ASAHI GROUP HOLDINGS. All rights reserved.22【ビール類以外の売上収益】<上半期>・ビール類以外の酒類では、エノテカ社の通販事業が好調に推移したが、各カテゴリーにおける業務用での減少などにより、トータルでは計画を下回る減収・アルコールテイスト清涼飲料は、『ビアリー』の発売効果はあったが、業務用での未達などにより、計画を下回る前年比20.3%の増収<年間予想>・ビール類以外の酒類では、ワインや焼酎を上方修正するが、RTDや洋酒を下方修正アルコールテイスト清涼飲料は、『ドライゼロ』の販売強化や微アルコールカテゴリーの拡大などにより、前年比37.6%の増収に上方修正<売上収益>(億円)第2四半期(1‐6月累計)年間修正予想(8/10発表)前年比予想比前年比年初予想比 ア サ ヒ ビ ー ル3,158 △ 240 △ 7.1% △ 380 7,406 △ 46 △ 0.6% △ 399 そ の 他 ・ 事 業 内 消 去8 △ 0 △ 2.6% △ 1 16 △ 2 △ 10.1% △ 4 売 上 収 益 合 計3,165 △ 240 △ 7.1% △ 382 7,422 △ 48 △ 0.6% △ 403 <参考:カテゴリー別売上収益 (リベート控除前)> 洋酒225 △ 23 △ 9.4% △ 20 476 △ 49 △ 9.4% △ 54 RTD173 △ 56 △ 24.4% △ 26 407 △ 56 △ 12.0% △ 58 ワイン194 18 10.5% 7 404 3 0.6% 4 焼酎98 △ 19 △ 16.5% 3 203 △ 30 △ 12.9% 13 アルコールテイスト清涼飲料168 28 20.3% △ 5 442 121 37.6% 47