16PLGモデルとはPLGとは Product-Led Growth の略。米国で注目されているSaaSの成長戦略で、プロダクトを通して顧客獲得をおこなう。旧来型のセールスが牽引する成長戦略をSLG (Sales-Led Growth) と呼び区別しているPLGの代表例にZoom、Shopify等があり、非PLG企業と比べ顕著に高い成長率を実現。シンプルな使い勝手で無料から使え、口コミで広がるサービスであることが必要で、当社サービスではPLGによる成長戦略にフィットPLG (Product-Led Growth)プロダクトを通じて価値を伝えることでユーザー数と売上を拡大プロダクト/カスタマーサクセスの改善が重要口コミにより広がり、高レバレッジで成長ユーザーのプロダクト活用度が上がると、ARPUがあがっていく構造SLG (Sales-Led Growth)セールスやマーケティング活動を通して売上を拡大セールス/マーケティングの改善が重要セールスの人員数に依存し、労働集約的セールスにより、都度アップセル、クロスセルをおこなっていく必要がある